ページ

2016年4月18日月曜日

やらなくていいことを決める



何か新しい事はじめるときには時間が必要になります。

あれもやらなきゃ これもやらなきゃ

どんどん時間がなくなります。

まずやらなくてもいいことを決めましょう。

私の場合

残業、休日出勤、飲み会、

会議、無駄な資料作り、資格取得など

「やるのがあたりまえ」と言われている事を

「やらない」と決めました。

意欲がない、無責任、非常識、と思われているかもしれません。

たまに嫌味を言われたりしますが、クビにはなっていません。

残業代は減りますが、それぐらいはなんとかなります。

「やらなきゃいけない」「こうするしかない」「私はこういう人間だ」

思い込みでブレーキをかけず、シンプルにニュートラルな頭で考えてみましょう。

なかなか最初は勇気がいりますが、本を読んだり、大切な人との時間を考えたり。

私のときは「嫌われる勇気」という本が一番しっくりきました。

是非がんばってみてください。

思い込みをはずすと結構「やらなくていいこと」って沢山あります。


プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿