やらなくていいことを決める
何か新しい事はじめるときには時間が必要になります。
あれもやらなきゃ これもやらなきゃ
どんどん時間がなくなります。
まずやらなくてもいいことを決めましょう。
私の場合
残業、休日出勤、飲み会、
会議、無駄な資料作り、資格取得など
「やるのがあたりまえ」と言われている事を
「やらない」と決めました。
意欲がない、無責任、非常識、と思われているかもしれません。
たまに嫌味を言われたりしますが、クビにはなっていません。
残業代は減りますが、それぐらいはなんとかなります。
「やらなきゃいけない」「こうするしかない」「私はこういう人間だ」
思い込みでブレーキをかけず、シンプルにニュートラルな頭で考えてみましょう。
なかなか最初は勇気がいりますが、本を読んだり、大切な人との時間を考えたり。
私のときは「嫌われる勇気」という本が一番しっくりきました。
是非がんばってみてください。
思い込みをはずすと結構「やらなくていいこと」って沢山あります。
プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ
起業・独立 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿