ページ

2016年4月24日日曜日

ブレーキをゆるめる




新しい事を始めようとするとブレーキがかかります。

・お金が無いから
専門知識がないから
・頭が悪いから
・人見知りだから
・根性がないから
・あやしいから

次にやれない理由(言い訳)を作ります。

・もう少しお金がたまったら
もう少し勉強してから
・他に自分に向いているものがあるはず
・騙されるかもしれない

意思が弱いのではありません。脳の自然な働きです。「仕方がない」と認めて下さい。

新しい行動に危険を感じて脳がブレーキをかけている。それを認める。

アクセルにもブレーキにもパワーを使うなんて。もったいないですね。

だからブレーキの言葉が出てきたときに、ゆるめる工夫をして下さい。

僕のゆるめ方のコツは「やってみようか」です。

僕の息子(4歳)の言葉ですが、行動する事のが楽になる魔法の言葉だと思います。

ブレーキをかけられない状況に追い込まれて、全力でアクセルを踏むスーパースターもいますが、僕にはその勇気がないので、ブレーキをゆるめるところから挑戦しています。

「やってみようか」

「そうだね。お父さんもやってみようと思う」

プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿