ページ

2016年4月9日土曜日

私の職場はブラックです



「付き合いが悪いと仕事が回らないよ」

飲み会を断る度に上司や先輩から言わる言葉です。

「仕事(人事を含め)は飲み会できまる」

「社会人として当然の行動がなぜ出来ないの」

「今後の会社人生で困るのは君だよ」

一芸の強要、日本酒ジョッキの一気飲み、面接と呼ばれる飲み会などなど

なかなか衝撃的な出来事が週2~4日ペースでおきている。

多いときは休日も含めるからほぼ毎日。

これが私が働く職場の「常識」。

だからブラックな職場だといっても過言ではない。

一時期は眠れないくらい悩みました。

でも今は考え方が変わった。

上司や先輩を変える事はできませんが、自分を変える事は出来ます。

「付き合いが悪いと仕事が廻らないよ」
⇒そんな事で回らなくなる仕事を私に廻さないで下さい。

「仕事(人事を含め)は飲み会できまる」
⇒飲み会で手に入れた地位を大切にして下さい。

「社会人として当然の事がなぜ出来ないの」
⇒あなたの当然を押し付けられると成長できないと考えているから。

「今後の会社人生で困るのは君だよ。」
⇒そうなったら他の仕事を探します。自立できる大人だから。

一芸の強要、日本酒ジョッキの一気飲み、面接と呼ばれる飲み会
⇒ご乱心ですか。

声に出して言う必要はありません。

ブラックな職場には、様々な要因があり、上司や先輩だけが悪いのではなく、時代背景やそれぞれの組織が抱える事情があります。

他人に構わず自分がそうあればいい。

だから「常識」と呼ばれるメガネをはずし、私の人生を豊かにするものにだけ時間を使うと決めました。

もし会社の事で悩み苦しんでいるのであれば、小さな世界の「常識」に捕らわれず、よく考えてみてください。

あなたの大切な時間は限られているから。

プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿