ページ

2016年4月23日土曜日

○○のストレスがMAXです



普段は優等生でおだやかな印象の上席に

キッと睨まれて名前呼び捨てで命令されました。

あまりにも普段と違う形相だったのと

名前を呼び捨てにされた事がなかったので

少しビックリしました。

以前にも同じような出来事があり、

「出来ない仕事は自分の時間でやって、上司に迷惑をかけるな。」

と叱責をうけました。

自分の時間でというのは勤務時間外ということです。

私にはとうてい理解ができないのですが、

上席の常識です。

上席は学歴もあり、頭が良く、総合職で出世も約束されています。

「いいからやれ」タイプの上司と古い体質の職場に、

だいぶストレスを感じているようですが、

毎日飲み会に参加し、

サービス残業やサービス休日出勤で

バリバリ仕事をこなしています。

飲み会や残業をしない私には、

たまに攻撃してきます。

上席のなかには「私の今後の事を考えて」という大義名分があるのかもしれません。

それとも「私を攻撃していますよ」という上司に対するアピールなのか。

そんな上席と2年ほど仕事をしていますが

最近「いいからやれ」上司と同じ発言をするようになってきました。

環境は人を変えます。

同時に環境は選ぶ事ができます。

変えない事を選んでいるのは彼自身です。

サラリーマンの世界にいると外の世界が見えなくなる事があります。

逆に外の世界からみると、サラリーマンの世界が異常に感じたりします。

上席にも相手を認めてあげられる力があれば楽になると思うのですが

私には、それを教えてあげられる技術も時間もないので

もうしばらく上席のストレスになります。


プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿