ページ

2016年3月31日木曜日

借金が6,000万円を超えました


少しづつ借金を増やしています。

今の私に、ちょうどよいストレスです。

お金を借りるとお金が増えて物価が上がる事はご存知ですか。
 
いわゆるインフレというものです。
 
インフレを目指す政策としてお金が借りやすくなっています。
 
そしてお金が増えるとインフレになるのが基本です。
 
「インフレ目指しているのは知っているけど、お金は増えないでしょ???」
 
私も最近まで、そう思い込んでいました。
 
お金を借りると数パーセントを除いてお金が増えたことになります。
 
例えば、数パーセントの細かい計算は省略しますが、
 
お金持ちのBさんが6,000万を銀行に預けたとします。

銀行は私に6,000万を貸してくれて、
 
私は借りたお金でCさんから不動産を買いました。
 
さんが売ったお金を銀行に預けると
 
銀行の預金残高にはBさん6,000万とCさん6,000万の合計1億2,000万が記録されます。
 
お金が増えていますね。
 
B⇒銀行⇒私⇒C⇒銀行
 
「おいおい不動産を売ったから現金が増えたんじゃねぇか。」
 
でも不動産は私がもっていますよ。借金ですが・・・。
 
私は銀行にお金を返すと約束して、借金と一緒に不動産を手に入れました。
 
銀行は私を信用して市場にお金を投下しています。

B⇒銀行⇒私⇒C⇒銀行
 
お金は投下しましたがBさんの預金残高はそのままです。
 
そこがお金が増えるポイントです。
 
これは「信用創造」といいます。
  
少しビックリしましたか。
 
でも日本ではもっともっとすごい事が起きています。
 
「お金が増えればお金の価値は下がります。」
 
ブログを始めて少しづつコメントやご質問を頂けるようになりました。
 
お役に立てる事は、とても嬉しいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿