ページ

2016年6月30日木曜日

セルフリフォーム研修会

嫁さんと二人でセルフリフォーム研修会に参加しました

技術の事はもちろん

心技体

心構え・身構え・気構え

セルフリフォームの基準

価値の考え方 などなど

得られるたものはたくさん



では

誰でもすべて受け取れるかというと

受け取れる準備ができてなければ

受け取れません



何それっ!

いつもの私自己啓発してます系!

はい

自己啓発してます系です



自己啓発してます系は

嫁さんからの印象があまりよくないので

今後はおさえていきたいと思います



「絶対マイナスをいわない事」



セルフリフォーム研修会で

最初に決められたルールです

口にしたら1回10円とられます

ビックリしました

とても素敵なルールです



私の職場を例にあげると

「○○って○○日までにやらなきゃいけないですよね」10円

「○○さんなら出来るよ。けど仕切りは上司○○がやってほしいよね」10円

「私には無理ですよ。今結構抱えてて。えーでもやらなきゃいけないのかな」10円

「仕方ないよ○○さんしかやる人がいないんだから」10円

「サラリーマンはつらいですね。なんでこの会社は仕事やらない人も給料もらえるんですかね。」10円

「そうだね。それがサラリーマンだね。俺もやってられない事ばかりでやんなっちゃうよ」10円

という感じ



マイナス発言であふれています。



「こんな御時世なんだから愚痴くらいわせてよ。」



それはあなたがこのルールを

受けいれる準備が出来ていないということ


今回のセルフリフォーム研修会ですばらしかったのは

マイナス発言してもピッて笛をならして、今のがそうだよって教えてくれたところ


「えー今のは誘導尋問だよ」

ってうちの嫁さんが10円とられてました

楽しく伝えられることがすごいです



マイナスな発言は連鎖します

「なんでこんな事ができないの。もういいよ○○さんにやってもらって」

これは私の上司の口癖

ここまで酷いのはなかなかありませんが



「私には出来ない。」

「こういうの苦手なんだ。」



これは結構耳にしませんか

言葉は自分の中に限界をつくるだけじゃなく、周りにも影響を与えてしまいます



「職人さんじゃなきゃできないね」

「私も不器用な方だから」

というような感じ



「できるできない」ではなく

「やるかやらないか」



私はなんでも出来る

今できる事をしっかりやれば



それで100点

自分が楽しめば1000点

誰かに喜んでもらえれば10000点



これの繰り返し

「次もっと喜んでもらえるようにするにどうしたらいいだろう」って考える事が出来たら

心と技と体が磨かれます



教えてもらったら

実践しましょう

なにか得られるものがあったら

教えてもらった人に報告しましょう



それが感謝というもの

ひろがる御縁に全力で感謝していきます



今日も大切な一日

ワクワクすることに全力でいきましょう



プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 初コメントします。(^-^;  多くの参加者の中でも、3つの構えとても素晴らしかったですよ。上手くなるコツは・・・教える側に立っていること・・それにつきます。これからも期待していますぅ。♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。いろいろやり始めですが、先に行動すると後の方に教える事ができる。自分を過小評価せず、伝えられるものは全部伝える。そう考えてインプットとアウトプットを繰り返しています。期待は全力で受け止めさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。

      削除