2016年8月11日木曜日
サラリーマンに求められているもの
そういえばいつもこんな感じ
課長と上席の会話
――――――――――――――――
「○○課長最近大変そうですね」
「そうなんだよ。若い者が使えなくてさ。俺なんか昔は○○部長と仲良くさせてもらっていたから決裁なんか1日でやってもらえるよ。」
「すごいですね。まともにやったら1週間以上かかるんじゃないですか?○○課長は○○部長とツーカーですからね。」
「そうだよ。いくら使ったかわからないよ。毎月給料の半分は飲み代だからね。」
わはははは
「そういえば地方に来て、少し給料下がっただろ、奥さん知ってるの」
「そうなんですよ。結構苦しくて。嫁さんには、少し生活レベル下げろって言ってあります」
「奥さんに内緒の口座作っておかないとな」
わはははは
――――――――――――――――
取引の決裁に1週間
嫁さんに内緒の口座作って飲み代につかう
そこもツッコミどころですが割愛します
気づいたのは
「大変なんだよー」
「わかりますー」
このコミュニケーションの取り方
「昨日も飲み会で胃がつらいよ」
「わかりますー」
「○○部長に稟議いったら、理不尽な事いわれたよ」
「わかりますー」
「いつも下が苦労するばっかりだ」
「わかりますー」
これです
つまりサラリーマンは
(私の職場だけかもしれませんが)
「わかりますー」
が求められる
「課長、この案件○○部長の稟議はいらないと思います」
これはダメ
「課長、連日のお酒でみんな酒臭いので、飲み会をランチミーティングに切り替えましょう。それでセクハラもパワハラもなくなります。」
これもダメ
「課長、下が苦労する前に課長で何とかしてください。」
正論だけどやっぱりダメ
つまり
問題を解決することは求められていない
この問題は仕方がないもの
諦めて我慢してね
それに同意する事だけが求められる
おぉ
少しだけサラリーマンの本質が見えた
起業家は社長も部長も課長も下っ端も自己責任
問題は即対応が基本です
ほったらかしてもあきらめてもダメ
サラリーマンと起業家
両極端な道を同時に歩む
サラリーマン起業家
じつに興味深い
少しだけサラリーマンも楽しくなってきました
今日も大切な一日
ワクワクすること
全力でいきましょう
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