ページ

2016年8月23日火曜日

仕事はできる?



台風9号が迫るなか

月曜朝一の話題が「今日の飲み会どうしよう」という心配

腐っていますが平和な私の会社

なによりです

最近「不適合」のレッテルが貼られたようで社内調整が絡む仕事がまわってきません

これはありがたい

社外の仕事は回ってくるのですが、私は社外で仕事をするとスピードが速い

あまりにも周りとスピードが違うので課長が困惑しています

仕事が出来る自慢ではないですよ

気分はいいですが(笑)

他の社員とのちがいはひとつだけ

会社の外を見て仕事をしてます

当たり前の事ですが、私の周りでこれをやっている人がいません

私の会社の場合

仕事1に対して社内整理が9です

「そんな仕事あるわけない」

あるんですよ

例えば誰かと契約する仕事を1だとすると

1の仕事に対して、社内規定1、想定課題整理1、資料作成1、打合せ1、稟議1、課長の戯言1、飲み会段取1、意味の無い自己研鑽1、報告書類作成1、飲み会5

飲み会まで入れると仕事は1なのに、やる事は14です

周りの社員が社内で14やるところ私はせいぜい1か2

社内規定ザックリ、想定課題作らない、必要ない資料作りと打合せしない、課長の戯言に付き合わない、飲み会に関わる事はノータッチ、会社のために自己研鑽はしない

そりゃ速いいわけです

仕事ができるのではなく、やらない事をきめている

それだけです

「えーインチキじゃん」って思われているかもしれません

でも、その分、契約を決められるような情報を抑えています

先週木曜にふられた仕事は、その日でアポイントとって翌日4件契約決めて終わりです

あとは稟議とって郵送して終わりです

同じ仕事を机において、昼過ぎまで課長と飲み会の心配している同僚達

もちろん彼らは出世しますが、せいぜい課長止まり

我慢して我慢して、5人に1人が50代中盤で1000万プレイヤー

我慢比べの出世レースには、妬みしかないです

感謝も、御縁も、成長も、幸せもない

そして

エアコンが効いていて、なんとも快適な空間なのに、課長から嫌がらせを受けて冷や汗かいている斜め向いの席の新入社員・・・たぶん同僚Xの替わり

その二つとなりの席が同僚X、たまに出社するようになりましたが、業務量が多いのが原因だと決めつけられ、仕事を取り上げられて席でボーっとしています

その他に、出世レースから外れた50代のうつ病予備軍が2名

みんな職場や会社の人間が大嫌いだけど、給料もらえるので会社に来ています

「なんかスゲー世界にいるな」って

私は与えられた仕事をさっさと終わらせて、不動産とインバウンドを真剣に考えてます

仮面社畜という生き方




今日も大切な一日

いろいろな人、いろいろなこと

受け入れて次に進みましょう


プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿