ページ

2016年8月2日火曜日

私は海で子供と遊びます



土曜日は子供と海にいってきました

「お父さん最高だね。超楽しい。」

これだけ喜ばれるのに

かかったお金は駐車代とシャワー代

700円

子育てはお金をかけなくても

最高に楽しい

後輩が1歳の子供にディズニーの英語教材を買ってあげたと言っていました

100万円

子供に投資したと言ってました

人それぞれなのでどっちでもいいと思う

でもね

「投資ってなに?」

って思うわけです

100万あれば700円で

子供が「超楽しい」ってこと

1428回やってあげられる

これが事実


子供の将来のためだとか

子供に養ってもらうかもだとか

投資にはある程度お金が必要だとか

そんなもの

お金と時間の使い方を知らないだけ

母が無知なら病気になり
父が無知なら貧しくなる

子供のためではなく

お金を使った事で満足しているだけ

富裕層なら話は別

でも

私と同じでサラリーマンなら

日本人として

親として

子供の将来も自分の将来も

「しっかりと見つめてほしい」と思う

そんな思いで後輩とした会話

「サラ起さんって、どちらの大学ですか?」

「私の最終学歴は専門学校ですよ。お金に余裕がなかったので学費を払うために新聞配達とバイトを掛け持ちしていました。そっちが忙しくて学校で勉強した記憶はあまりないですね」

 「・・・えっ専門卒?どうやってウチの会社入ったんですか?」

 「もちろん入社試験を受けて入りました。コネなんてないですからね。学歴なんてなくてもウチの会社くらいなら入れますよ。」

 「いやいやサラ起さんは特別です。私もあまりいい大学ではなく苦労しました。なので子供にはいい大学でてほしいと思っています。」

 「いい大学でるといい会社に入りやすい・・・というやつですか。なるほど、ちなみにウチの会社は世間的に優良企業といわれていますよね。後輩君は幸せですか。」

 「いやウチの会社って、給料低いじゃないですか。残業代がないと正直生活が苦しいですね。飲み会も多いし。もうちょっと給料上げてほしいです。」

 「そうですか。ちなみに100万の英語教材買うのやめて、残業をやめたらどうですか。家族や子供と遊べて、すぐ幸せになりますよ」

 「いや、それとこれは別ですよ。これからの時代英語くらい話せないとやっていけませんからね。」

 「後輩君は英語話せるの?」

 「・・・私が話せないから子供に話せるようになってほしいんですよっ!」

後輩君が顔が真っ赤になったので話題を変えました

本当はお金と時間について、じっくり話をしたかったのですが、きっと後輩君はそれについて深く考えたくない。求められていないアドバイスをしても人間関係を悪くするだけなのでやめました

もしお金の事について困っても
きっと私には相談してきません

後輩君に都合がいい答えを出してくれる先輩が沢山いるから

解決できなくても都合のいい答えをもらう事で安心する

これがサラリーマン
いや日本教育の典型的な思考なのかもしれません

起業家ならそうはいかない

お金を使うことが親じゃないですよ



親は時間とお金の勉強する

そして子供との時間を作る

そこに必要なお金をちゃんと使う

全部大切です



今日も大切な一日

ワクワクすること

全力でいきましょう


プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿