ページ

2016年9月13日火曜日

布教活動



布教活動(宗教を広げる活動)をされている方が自宅にピンポン訪問してきました

サ起
「ハーイどなたですか」

宗活
「○○の教えについてお伺いしました」

ガチャリ⇒ドアあけて立ち話

宗活
「何か苦しいことはありませんか?」

サ起
「ありませんよ」

宗活
「不安を抱え込んでいませんか?」

サ起
「抱えられる分くらいは抱えてます」

宗活
「未来は輝いていますか?」

サ起
「輝きそうな予感がしてます」

宗活
「世の中はよくなると思いますか」

サ起
「分かりませんが、よくなると嬉しいですね」

宗活
「そうですか。よくなるといいですね。ありがとうございました」

サ起
「はい、どうもお疲れさまです」

1分程度でしたが、とても不思議な感覚でした

人を救おうとしている気持ちが、なんとなく伝わってきます

私の状況を察してくれたのか、にこやかに帰られていきました

全ての方がそうではないかもしれませんが、少なくともお話しを伺った方は、「教えを広げたい」ではなく、「誰かを救いたい」と活動されている

そんな気がしました

私は先祖崇拝の文化で育ったので、神さま仏さまという考え方はありません

思想はちがいますが「誰かを救いたい」と活動している方には敬意を表します

少しでも心に追い込まれている人に届けば嬉しいです

布教という言葉に拒絶反応を示すより、人を感じて素敵な考えは素直に受け入れたほうがいいと思います

「布教」でググると本当に病んでいる人が多い

教訓
自分の小さな常識で相手を攻撃しても空しいだけ

今日も大切な一日
本当に必要なものって?
全力でいきましょう

プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿