ページ

2016年7月12日火曜日

ワクワクする人生を


私の会社では定年後に
再雇用を選べる制度があります

----------------
(サ)
再雇用になると生活が変わりますか

(再) 
なにも変わらない
給料が減るだけで責任は一緒だ

(サ)
そうなんですか
大変ですね
あとどれくらい働くんですか

(再)
あと1年くらい・・・
んー生活が厳しくなるから
もうちょっと働くかな
待遇をもう少し良くしてほしいよ

(サ)
仕事辞めたら何するんですか

(再)
庭いじりしながら
たまにスーパーでバイトかな

あんまりやると年金が減るから
朝2時間だけとか
そういうやつでいい

(サ)
えって!そうなんですか?
退職金1千万以上ありますよね
超悠々自適な隠居生活じゃないんですか!

(再)
車も買ったし
もう半分くらい使ったかな
大きい車がもう一台欲しいけど
嫁さんが怒るからな

この年になると
子供に迷惑をかけないように
イロイロ準備もあるんだよ
悠々自適になんて暮らせないよ

(サ)
まだ62じゃないですか
きっとこれから楽しい事
たくさんありますよ

時間ができるなら
何か始めたらどうですか

(再)
俺はこれ以上何も望まないない
家もあるし、年金で暮らせる

それより年金がもらえない
お前らは大変だからな
今のうちに家だけは買っておけ

----------------

これが上場企業で
1000万円プレーヤーだった人のリアル

バイトして高級車を買う

人それぞれですが
私には理解できない考え方です

私は高級車なんて欲しくないので
年をとってもワクワクできる事を経験したい

人生は一度きり

最後に残るのは
家でも車でもなく

誰と何をしたのかという
記憶だけ


今日も大切な一日
大切に生きていきましょう



起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿