ページ

2016年7月24日日曜日

定期清掃と雨水対策と屋根点検清掃+α

割れた土止めを直して不陸調整
側溝の土も全部かき出しました
 

水糸を張って土側溝を施工
見づらいですがピンクの水糸張りスコップにマスキングテープで目印をつけて、それを合わせながらな高さを調整しました
 

レベルに使ったブロックは、そのまま水抜き機能付土止めとして使用
作業中にブロックをどかすと、でかいカエルがいて本気でビビりました。完璧に土と同化しています 


土側溝の効能をあげる+除草シート効果実験のため全体的に不陸調整して除草剤散布後1m×50mの防草シート施工
右上除草シート3枚はお隣さんがビワの実を拾うため勝手に設置されていた(笑)
 

入居者さんに声をかけてバルコニー前も施工したら、ものすごく喜ばれました
 

その後、懇意にさせて頂いてる親方と職人さんが来たので屋根点検に同行させて頂き点検と清掃方法を教わりました
屋根の上は怖いですよ
是非一度のぼって 職人さんの気持ちを経験することをお勧めします
 

雨どいにはこんな感じで落ち葉やゴミがたまります
今回の清掃で土のう袋1袋分、もはや雨どいの効能を果たしていませんでした
一部雨どいの修繕もしてもらい午前中で作業は完了
 

除草シート施工中に、となりのビワおじさんから、うちの屋根も見てくれないかと相談があったので、親方に屋根にのぼって頂き、その場で直してもらいました
そしたらビワおじさん超よろこんで、なぜか私の懐に1,000円が・・・早起きは1,000円の得です

ゴミ拾いしてると感激のビワおじさん
「この辺は私が、たまに掃除しておくよ」

おおぅ超ラッキー

親方からも
「サラ企さん超がっばってるから今回はこの価格で」

おおぅこれは感謝で漏らしてしまいそう

職人さんに何をやってもらっているか経験することで、感謝の度合いがかなり違います。

感謝がつまった素敵な土曜日の午前中でした。

もちろん終わったら即効で帰って、道具片づけて、風呂入って、午後からの家族時間に間に合わせました
今回はまずまずの段取りでしたので予定どおり作業が終わりました

今日も大切な一日
ワクワクすること
全力でいきましょう


プロフィール
お問い合わせ
記事カテゴリ


起業・独立 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿