ページ

2016年2月19日金曜日

指値なし即買付



年明けから、不動産ビジネス拡大のため、郡山・二本松・盛岡・花巻・奥州・米沢・福島・新庄へ週末を使い物件調査(日帰り温泉付)で行脚してきました。

私の物件調査は、嫁さんと子供つきなので日帰り温泉は必要経費となっています。

昨年は、DIYでカバーが出来て、お付き合いのある業者さんや管理会社さんの意見を活かせるエリアで物件を狙っていました。

しかし、なかなか2棟目を取得することができず、東北のスーパースターに相談したところ、「エリアを広げて勝負できるものを拾いながら行動する時期かもね。」とアドバイスを頂きました。

1ヶ月の東北行脚で実感しているのは、管理会社さんや業者さんとネットワークをつくることの難しさや、除雪問題など居住地エリアとはちがう課題が存在することです。

カバーできるくらいの収支で指値(値下交渉)していますが、なかなかうまくいきません。

悶々としますが、行動することで課題が見えてきたことは成果です。

2月に入り、セミナーのご縁から物件を紹介して頂くはこびになりました。

初めての経験ですが、その場で「指値なしの買付け(買いたいという意思表示)」をいれました。

もちろん、その後にすぐ収支のシュミレーションと現地確認はしています。

東北行脚で遠隔物件の課題を掴んだこと、情報頂いた方の信用、担当者の提案が私に与えるメリット、今後の取引から広がる可能性など、総合的に考えて「指値なし即買付け」の判断です。

何事もそうですが、初めての経験はドキドキします。

今の私の知識や経験での判断なので、あまりよくない方向に転ぶかもしれません。

ですが、いろいろ勉強して行動して悩んで決めた事で後悔する事はないと思います。

まだまだ課題がありますが、アドバイスやご紹介頂いた方にいい報告ができるようにがんばっていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿