ページ

2016年2月21日日曜日

お金って大事ですよね



「お金儲けは卑しい」

「お金に執着すると幸せじゃなくなる」

などなど、お金やお金儲けに嫌悪感をもっていませんか。

でも何かをしたいと思った時、必ずお金が必要になります。

お金儲けについて真剣に考えた事はありますか。

私は、家庭の環境もあり、中学校のころからお金について、よく考えてきました。

当時は、安定したサラリーマンに憧れ、今は安定したサラリーマンではマズイと思っています。

海外では、お金について小さいころから学ぶ習慣があるそうです。

レモネードを作って売ったり、ボランティアに参加したり、ガレージセールをやったり

日本で子供がお金の事を話すと「子供はそんな事考えなくていい。」と言われそうです。

私も中学生のころ親に言われた記憶があります。

前回の記事で「低所得でも幸せに暮らせる」という事を書かせて頂きました。

前回の記事はこちら(テレビと現実のギャップ )

がんばらなくても、幸せに暮らせる社会で、それ以上を求める行動(お金儲け)を卑しいと感じていませんか。

そう教えられてきたような気がします。

家族のために生活費を稼ぐ事も人生を豊かにするためにお金儲けをすることも同じです。

人生を豊かにするというのは高級車に乗るとか、豪遊するとかという事ではありません。

少なくとも私が教えいていただいている方々は、素晴らしい志をもっています。

自分や家族の生活を考えながら、新米起業家の応援、雇用の創造、地域の活性化を本気で考えています。

なぜ、人のためにそんな事をするのか。

喜ばれて感謝されるのが嬉しいのです。

家族のため、人のために働き感謝される事で人生が豊かになると私は考えています。

生活をするためにもお金が必要ですが、人生を豊かにするためには、もっとお金が必要です。

やはりお金は大事です。


起業・独立 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. そうだね❗️お金は大事だと俺も思います❗️
    これからの時代、小学生からお金の授業もやっていくそう。確定拠出年金もそうだけど、これは政府が暗に、将来は自己責任、増税を指してるのではないかと思います❗️
    お金稼ぎは卑しいという考え方も、江戸時代にあった「士農工商」で商人の身分が一番下という事があったように、昔から日本にあった考え方なのではないかな?
    また、高度経済成長期に人手が足りなくて、企業側が作った年功序列、終身雇用をとても良い制度で、起業や投資はリスクが高い、卑しい、汗水たらして働いたお金がとても素晴らしくより良い人生にしていくと思われていて、メディアや政府もそれを後押ししてたからだと思います。

    吉田茂が防衛をアメリカに任せる日米安保を作り、日本は国力を経済に集中させ大きく成長出来たけど、バブル崩壊による不況、デフレ経済、超高齢社会と、成長はストップし、これからの時代、生涯賃金の低下、増税、年金の減少、グローバル化による内需の減少、それに伴う国内中小企業の売上減・倒産、社会保障の縮小、中国・北朝鮮の脅威、中国バブルの崩壊による世界経済への影響など、挙げればキリがないぐらい、不安要素は多く、高度経済成長期を生きてきた親の世代よりリスキーな社会であることは間違いないね。。

    これからの時代、将来に向けてお金のことを真剣に考える人と、そうでない人との差が今まで以上に出てくると思います。下流老人という言葉が流行ってますが、もっとたくさんの人がそうなる時代が来るかもしれません。その時のためにやっぱり備えは大事だと思う。最近はそういうニュースを見ると、「アリとキリギリス」の童話が頭に浮かびます。これからは労働だけでなく、資産運用も大事ですね❗️

    善康のブログ、いつも楽しみに読んでます♪これからも少しずつ周りの人達に自分の経験や考え方を伝えていってね♪伝わることでなく、伝えてくことが大事だと思うよー��

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう。嬉しいです。

      ブログを始めようと思ったのは自分の思いを伝えていく事だけど伝わるように気をつけてます。

      ブログがキッカケで多くの人に出会い、とても多くの事を学びました。有料で提供されている情報もあるのでブログでは書けませんが、その情報も新聞を読むくらい金額で手に入れることができます。

      私は、高度成長期より今の時代に生まれて良かったです。チャンスが平等に与えられ、誰でも起業や投資をする事ができます。所得格差は開きますが、自分が望む生活を選びやすい時代だと思っています。

      なので、全力で人生をハッピーに楽しんじゃいます。これからもブログで発信していきますのでよろしくお願いします。

      削除