ページ

2016年2月3日水曜日

家賃・住宅ローン

家賃や住宅ローンなどの見直しは考えてない方が多いかもしれません。

引越しや住宅購入の場合を除き、あまり検討しない項目です。

私は賃貸推奨派です。

マイフォームは、会社でいうところの自社ビルです。

経済的に余裕のある大企業を除き、賃貸の方が経営が安定します。

それぞれの家庭事情によりますので、一概には言えませんが賃貸かマイフォームかを選べる状況であれば、賃貸をオススメします。

住宅ローンをお持ちの方は、借り換えを検討するという方法があります。

「住宅ローン 借り換え 比較」と検索すると一括見積のサイトが沢山でてきます。

見積をとって、現在借りている銀行に相談しましょう。

借り換えを行う場合は、銀行手数料や登記費用などの諸費用がかかります。

諸費用を考慮しても借り換えしたほうがいい場合もありますが、現在借入れしている銀行に相談すれば金利引下げなどの提案があると思います。

 相談するだけでも月数万円の節約効果があります。

貸に住んでいる場合ですが、

「今は低金利(マイナス金利)で・・・家賃と月々の返済額を比較して・・・」という不動産屋さんの話を全力でスルーして下さい。

不動産屋さんは会社の利益を考えています。

あなたの将来設計を考えているのではありません。

住宅購入はライフプランで大きな足かせになる場合があります。

慎重に検討してください。

賃貸の場合の固定費節約は、契約更新のタイミングで大家さんと交渉することです。

不動産屋さんを通じてでも構いません。

マイフォーム購入を考えているが、部屋が気に入っているので契約を更新して住み続けたいと伝えてみてはいかがでしょう。

その段階で、少し家賃を下げてもらえないか打診します。

私が大家さんなら、賃料の5%程度であればOKします。

大家さんの立場になって考えると、あなたが出て行くと部屋のリフォームをしなければいけません。

次の入居者が入るまで家賃が入らないです。

新しい入居者が決まったら不動産屋さんに契約事務手数料を支払います。

大家さんにとって、あなたの退去はお金と手間がかかるのです。

それを考えると気に入って長く住んで頂けるあなたのお願いが家賃の5%程度ならOKしたくなりませんか。

この交渉では誰も損しません。WIN-WINです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿